人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

New York Psychologist's Life

psyclife.exblog.jp

鳥の巣箱にヤモリが・・・

鳥の巣箱にヤモリが・・・_d0004292_2239932.jpg今年の春に、庭の木にくくりつけた巣箱。鳥が住むの楽しみに見守っているのですが、まだ住んでいません。

今朝久しぶりにふと見ると、巣箱の入り口に何か茶色い影がありました。枯れ葉かな?とよく見てみると、なんとヤモリがいました。巣箱の入り口の玄関付近で腹ばいになって気持ち良さそうに寝ています。

実は2週間ほど前、ヤモリが家のお風呂場に出るという事件がありました。

そのときお風呂場の蛇口に乗っていたヤモリと目が合ってしまったのですが、目が黒くてくりっとしていて、口はかすかに微笑んでいて(?)かわいいヤモリでした。あとで父に頼んで外に逃がしてもらったのですが、逃げていくときには軽くジャンプしながら嬉しそうに逃げていったそうです。

もしかするとそのときのヤモリがしばらく庭を彷徨った後に、最後に見つけた居場所がこの鳥の巣箱だったのかもしれません。ヤモリは基本的には家にしか住まないそうですが、鳥の家でもやっぱり落ちつくのでしょうか?

しかし、ヤモリが入り口で寝ている巣箱に住みたいという鳥は、いないだろうなぁ・・・。


写真:鳥の巣箱とヤモリ
by hicello | 2007-09-22 09:28 | 自然・旅
<< Eigo Luncheon -... 四国うどんの旅 -4 坂出 山... >>