人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

New York Psychologist's Life

psyclife.exblog.jp

ヴィヴァルディ四季&今後の演奏会

ヴィヴァルディ四季&今後の演奏会_d0004292_2161864.jpg しばらく忙しい日々が続いていましたが、やっと落ち着いてきました。先日、VPOコンサートの本番が終わりました。高校の友人や会社の仲間、家族などいろいろ声をかけて11人ほどに聴きに来ていただきました。ありがとうございました!

今回、私はバッハの2つのヴァイオリンのためのコンチェルトとヴィヴァルディの四季のチェロ・ソロを演奏しました。

ヴィヴァルディ四季&今後の演奏会_d0004292_2111449.jpgヴィヴァルディの四季は、私にとってとても印象深い思い出の曲です。2000年にイ・ムジチ合奏団のアゴスティーニさんが来日したときに、幸運なことに音楽会社の演奏仲間のツテで市民オーケストラのの室内楽演奏会で一緒に共演する機会がありました。当時、チェロのソロパートは市民オーケストラのチェロ首席のKさんが担当していました。そのコンサート本番では、ホール全体がアゴスティーニさんの輝くような音色で満たされて、まるで爽やかな草原にいるような感覚を味わいました。また同時に、アゴスティーニさんに呼吸を合わせながら豊かな音色でソロを弾くチェロ首席のKさんは本当に素晴らしいなと、只管感心していました。

ヴィヴァルディ四季&今後の演奏会_d0004292_21151086.jpg私はその頃、楽器を始めてまだ5年ほどだったので、音程やリズムを正しくとるのだけでも精一杯な状況でした。まさか自分がその7年後に、VPO合奏団でチェロのソロパートを弾くことになるとは当時は全く想像もしていなかったので、今回の演奏会は感無量でした。演奏会のアンケートには「チェロの安定感がすばらしい」「低弦がGood!」などのコメントがあって、とてもうれしかったです。

今後の私の出演する予定の演奏会です。

11月18日(日)   日本IBM管弦楽団 第11回定期演奏会
  ドビュッシー 牧神の午後への前奏曲
  シューマン   ピアノ協奏曲 イ短調 作品54
  ベートーヴェン  交響曲第3番 変ホ長調 「英雄」 作品55

1月14日(月・祝)  アンサンブル・マロニエ 第17回名曲コンサート
  シューベルト/マーラー編曲 弦楽合奏版 死と乙女
  モーツァルト ピアノ協奏曲 第20番 K.466

1月27日(日) 浴風園(老人ホーム)のボランティア演奏
  ベートーヴェン 交響曲第7番 イ長調 作品92
  ハイドン  交響曲第101番 ニ長調 「時計」

2月23日(土) 日本IBM管弦楽団 第5回 室内楽演奏会
  ベートーヴェン 弦楽四重奏曲 第1番 Opus18より1楽章
  モーツァルト 弦楽四重奏曲 第14番 K.387

つい少し前までヴィヴァルディづくしでしたが、これからはベートーヴェンの季節が到来するようです。今度、ベートーヴェンについても生い立ちを調べてみようかな?
by hicello | 2007-09-09 18:05 | 音楽
<< 四国うどんの旅 -1 赤坂製麺所 宮島の風景 >>