ブログトップ

New York Psychologist's Life

psyclife.exblog.jp

<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今晩のおかず ネギ巻きみそカツ

d0004292_1226918.jpg今日は、来週締め切りのペーパーの構想を練りつつ、関連する文献に目を通したり、机の上でアイディアを書き出してみたり、部屋をうろうろしたり落ち着かない状態が続いていました。

ふと思い立ってパソコンに触ったら手が滑ってYahooメッセンジャーのボタンを押してしまい、気がついたら目の前に、ある画面がババーンと現れていました。

「らくちん!お弁当のおかずレシピ ネギ巻きみそカツ」

これは、一体・・・。

写真に誘われてレシピを見ると、作り方はとても簡単そうだし、調理時間は20分でいいらしい。
そういえばそろそろ夕方だし、お腹もすいてきたなぁ。

みそカツのことで頭がいっぱいになってじっとしていられなくなり、とうとうJASマートへ買い物へ行きました。

作り方は簡単です。まず、みそ、砂糖、豆板醤、ゴマ油、すり白ゴマ、白ネギの刻んだものを適量混ぜて、ゴマみそダレを作ります。あとは、豚薄切り肉2枚を重ねて広げて、小麦粉をまぶして、ゴマみそダレをくるんで巻いて、溶き卵をつけてパン粉をまぶして焼くだけです。

詳しくはこちら
Yahoo→「グルメ」→「らくちん!お弁当おかずレシピ」→「ネギ巻きみそカツ」

時間がかからない上に、味はピリッと甘辛く歯ごたえはさくっとしておいしいです。ルームメイトのWei-Yaにも食べてもらいましたが、好評でした。ぜひお試しあれ!

ああ・・・また現実逃避してしまった。ペーパー頑張りま~す。
[PR]
by hicello | 2006-04-30 12:27 | グルメ

テニスクラス終了!

d0004292_13462991.jpg春休み後に取り始めた週3日のテニスの授業が終了しました。テニスは先学期から始めたのですが思ったほど上達しなかったので、今学期も続けて同じ授業を取ることにしました。

前回は、サーブを打っているうちに右腕の筋肉がつりそうになっていましたが、今回は何故か楽々打つことができるようになり、最後まで楽しんでクラスに参加することができました。

テニスは、将棋と似ているところがあると思います。例えば、相手がコートの端の難しい場所に返してきたボールを必死で追いかけて返すことができたとしても、相手の位置を考えずに甘い球を返してしまうと、結局、相手の次の一手で最後の止めを刺されてしまったりします。

まだ私は球を打ち返すのに精一杯な状況なので、とてもそこまでコントロールして打てないのですが・・・奥が深いです。

d0004292_13464281.jpg写真は、今回一緒だった仲間たち。休日の朝にも有志で集まって練習したりしていました。
[PR]
by hicello | 2006-04-24 13:25 | 友人

失うことへの恐れ

d0004292_1311513.jpg2年前にスーツケース2つとチェロ一つで来たはずなのに、いつの間にか箪笥や本棚に収まりきらないほどに物が増えてしまいました。あと1ヶ月弱の間にすっきり片付けて引越しをすることができるかな・・・と気になったので、今日はお部屋の片づけをしました。

何でいつの間にかこんなに物が増えてしまうんでしょう。多分、何かを失うことに対する恐れがどこかにあるのかもしれないと思います。他には、いつか役に立つかもしれないという期待からでしょうか。「捨てるのがかわいそう、勿体無いから・・・」という気持ちもありそうです。

でも大体の場合、必要なものは望めばその時に手に入れることができるので、冷静に考えればあまり失う心配をする必要もないのかもしれません。

ちょうどいい機会なので、引越しを機になるべく物を減らしてスッキリと身軽に帰りたいところです。
[PR]
by hicello | 2006-04-22 12:55 | モノローグ

筋肉の記憶

先々週のチェロのレッスンでの出来事。

d0004292_0581888.jpghicello「先生、ここのハイポジションの音程をはずさずに取るのが難しいんですが、どうしたらいいんでしょう?」

Eileen先生「そこは、1つのフレーズを3-4つくらいの音に分解して、繰り返して弾いて筋肉で記憶するのよ。」

指の筋肉が記憶するとは・・・・新鮮な発想です。

チェロも運動と同じなんですね。
[PR]
by hicello | 2006-04-13 00:51 | 音楽

早起きしてインタビュー調査!

d0004292_14563831.jpgいよいよコンサルティングの授業のインタビューを実施することになりました。クラスの4つのチームから各4人ずつ選び、2人ずつ組になってそれぞれ異なる地域に赴いてインタビューをしました。

私の組織介入チームからは、陸軍士官のウィリアムとケビンがWest Pointの陸軍士官学校に近い場所にある営業店へ、私とローレンがロングアイランドにある営業店へインタビューをしに行きました。

d0004292_14592169.jpg朝5時に起きて6時に家を出て、ロングアイランドの某駅でローレンと待ち合わせて営業店へ向かいました。8時からインタビュー開始です。私のチームのインタビュー対象者はマネージャー1人と営業担当社員3人です。ローレンが質問役、私が書記をすることになりました。データ収集チームの作成したインタビュー項目を元に、一人につき30分ずつ質問してデータを記録していきます。

内容に関しては企業の機密情報なので詳しく紹介できませんが、インタビューの最後に営業担当員が笑顔でつぶやいた言葉が印象に残りました。

「今まで23年間働いてきて、ずっと心の中で溜め込んでいたことをこのインタビューで言うことが出来て、すっきりしました。」

d0004292_1457323.jpg組織コンサルティングでは、コンサルタントは組織開発や変革の提案を行うため、組織内のメンバーから変革への抵抗(Resistance to Change)を受けたり、よそ者扱いされることは珍しいことではありません。

そんな状況の中、この仕事にやりがいを感じるのは、現場で働く人の気持ちを汲み取って、彼らの役に立つことができたと思えるこんな瞬間なのかもしれないと思いました。

d0004292_14572416.jpgさて、データ収集チームの設定したルールで、インタビューを終えたら24時間以内に内容をまとめてデータ分析チームへ送らなければならないことになっています。私は書記をしていたもののインタビューの間に全ての内容は書き取れなかったので、家に帰ってからMP3レコーダーの録音を一つ一つ聞きなおしてインタビューを忠実に再現しようとがんばりました。

結局、4人分のインタビューをまとめたころには夜が明けて朝になってしまいました。データ分析チームの分析結果を見るのが楽しみです。
[PR]
by hicello | 2006-04-12 14:55 | 組織心理学

ワシントンDCの桜

d0004292_3555219.jpg先週末は、ワシントンDCへ桜を見に行きました。
d0004292_3563124.jpg先々週に天気が崩れたこともあって満開のピークは過ぎてましたが、まだ残っている桜もあったので写真を撮りました。

d0004292_3571544.jpgNYの私が住んでいる傍の桜は、花びらが小さくて散らないタイプが多いのですが、やっぱり花びらが優雅に散っていくソメイヨシノは風流でいいなぁと思います。
d0004292_358527.jpgワシントンDCの桜は日米の友好親善の証として1912年に日本から3000本ほど贈られたそうです。

ソメイヨシノの花がとってもかわいかったので、ニューヨークに帰ってからコンサルティングの授業のグループワークの9人の仲間にも写真を送りました。
[PR]
by hicello | 2006-04-11 03:55 | 自然・旅

コンサルティング実習のその後

d0004292_41821.jpgいよいよコンサルティング実習の授業も大詰めを迎えつつあります。春休みの前は、企業のケーススタディやCEOへの提案のロールプレイのほかに、4つのコンサルティングチームが2つに分かれてお互いのチームの生産性に関する分析をしてフィードバックを行うなど、実際のコンサルティング実習のための訓練をしていました。

春休みが明けてからいよいよ4つのコンサルティング・チームが1つに結集して、実際の企業にコンサルティングを行います。セメスターによって顧客となる企業は異なるそうですが、今回のクライアントは某政府系の公共機関に決定しました。

ほぼ1ヶ月半という短い期間でデータ収集から提案まで行うため、効率よく作業を進めなければなりません。まず4つのコンサルティングチームで役割分担をすることになりました。主な役割として、以下の4つのグループがあります。

・プロジェクト・マネジメントチーム(Project Management)
・データ収集チーム(Data Collection)
・データ分析チーム(Data Analysis)
・組織介入チーム(Intervention)

春休み明けにくじ引きでそれぞれのチームの役割を決めました。私のチームは組織介入(Intervention)の担当となり、コンサルティングの最後のプロセスとなる顧客への提案を担当することになりました。

先週まででクライアントからのプレゼンテーションが終り、データ収集チームの計画が整ったので、いよいよ今週からデータ収集のためのインタビューを行います。
[PR]
by hicello | 2006-04-10 12:26 | 組織心理学