人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

New York Psychologist's Life

psyclife.exblog.jp

みみずの夢

お風呂に入っていたら、飼っていた白いミミズが湯船に入ってくるという夢を見てしまった。急いですくい上げて、白くて透明な珍しい金魚が泳いでいる器へ避難させたが、大分弱っている様子。もう助からないかもしれない。何故そんな自殺行為をしたのか理由を聞いてみたかったが、相手がみみずなので何も聞けなかった・・・。(実際にはみみずも金魚も飼っていません。)

ここ数年、目覚めたときに覚えていた夢を日記に書くようにしている。今回の夢のように、すぐに意味がわからないようなものもあるが、予知夢となることもたまにある。

例えば、昔住んでいたアパートに、新しい入居者が見学に来た日には、大家さんと入居者が私の部屋を外から覗いている夢を見た。その日の朝、目が覚めたとき、「嫌な夢をみたなぁ」と思いながらボーっとしていたら、ガチャッとアパートの共同のドアが開いて、入居者が見学に来た。実際に見学に来たのは入居者一人のみだったが、見事に現実と一致してしまった。

思い起こせば、ちょうどニューヨークに留学する一年前に見た夢は、予知夢だったのではないかと思う。

大きなジャングルジムのような狭い橋を渡って川を渡る夢。対岸には高いビルが立ち並んでいる。大学時代の先輩2人が先に橋を渡っているが、私は橋の途中でチェロを家に忘れてきたことに気がつく。先輩たちに「チェロを忘れたので、取りに戻ります。先に橋を渡っていてください。」と伝えて、来た道を引き返した。面白い形の橋だなぁという印象と、何だかわくわくした気分だったことだけ覚えている。
みみずの夢_d0004292_23181290.jpg

写真:Pier17から見たBrooklyn BridgeとManhattan Bridge

昨年7月にニューヨークに来てから、ニューヨークが水に囲まれている街であることを初めて知った。それまでは高層ビルが立ち並んでいる街というイメージしかなかったのだ。

またニューヨーク到着後、初めてPier17を訪れて岸にかかるブルックリンブリッジを見たときは、本当に驚いてしまった。夢に出てきた橋や景色とそっくりではないか。

留学する一年前は、コロンビア大学に出願するかどうかもまだ決めてないような状況だったが、夢の中では既に答えが出ていたのかもしれない。
by hicello | 2005-03-20 23:25 | 夢日記
<< 100点満点! Lawyers Orchest... >>