人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

New York Psychologist's Life

psyclife.exblog.jp

初めてのテニスの授業

初めてのテニスの授業_d0004292_15162499.jpg今日は初めてのテニスの授業だった。今学期の新たな試みとして、Columbia大学内のテニス初心者向け講座を受講することにした。週3回で10月末までの5週間のみの短期集中コースである。

私はほとんどテニスをしたことがない。日本人は大学入学後にテニスを習い始めるケースが多いように思う。私が大学へ入学した時は、合気道、空手、弓道、航空部、パラグライダー、ダイビング、オーケストラなど興味を持ったサークルを10個ほどまわって見学をしたのだが、当時一番主流だったテニスサークルは一つも見学しなかった。その頃はテニスのような乗りの良いお洒落なスポーツサークルはどうも苦手だったのだ。その頃の私はどちらかというと、合気道などの武道に挑戦して自分を鍛えることに憧れを持っていた。

そんなわけで、テニスをする機会がほとんどないまま社会人になってしまった。テニスと言えば、中学時代に1度友人と遊んで空振りばかりしていた情けない思い出だけが残っている。いつかは習ってみたいと思っていたのだが、ここでとうとう実現することとなった。

インストラクターはNoelというアフリカン・アメリカンのやさしい先生だ。生徒の数は12人。同世代の女性ばかりで女子高のクラブ活動みたいな雰囲気である。ボールがラケットに当たって遠くに飛んでいく感触など、慣れてくるととても楽しい。5週間のうちにどのくらい上手になれるか楽しみだ。
by hicello | 2005-09-27 14:41 | 友人
<< ハリケーンKatrina被災者... BonsaiQ 留学生歓迎イベ... >>